2019年2月24日日曜日

TATERUアパート 2月の収支報告

1.収支計画の修正
以前に「来年度(1年目)の収支計画」で、今年の収支計画を立てました。
ただ、ひとつだけ追加で考慮したい支出ことが出てきたので、微修正することにしました。
それは共用部分の電気代及び水道代です。
当初から発生することは想定していたのですが、自動販売機を設置することで、プラマイゼロくらいに持っていけると思っており、重要性の観点から計画外としていました。
ただ、自動販売機から生じる収益が思ったよりも低く、とてもこれらと相殺できるほどの収益は生み出せそうにないため、計画を修正することにしました。
ちなみに自動販売機については、現在も業者と交渉中で、すぐに設置とはいかなそうです。



2.収支実績
今月の受取家賃は以下のとおりです。
退去は生じておらず、満室の賃料となりました。
さすがにいきなり退去が出るとは思っていませんが、ありがたいことです。




3.予実比較
今月分の予実比較は以下のとおりです。

 
 
受取家賃については、敷金礼金1ヶ月分を支払う代わりに家賃3000円ダウンというプランでの入居が1部屋あるため、3000円の下振れとなっています。
不動産取得税については、TATERUから提示された計画値よりも若干安くすみました。
退去が生じていないので、ほぼ計画値どおりの結果となりました。
 
 
4.総括

今月も無事、満室の賃料を受け取ることができました。
ただ、ローン返済開始月であることから返済額が1.5ヶ月分程度となっていること、土地にかかる不動産取得税の支払いが生じたことから、収支は大きくマイナスとなりました。
3月、4月、5月はプラスの収支を見込んでいます。
入退去が生じない限りは計画値とのブレはほとんど生じないと思いますが、継続して毎月収支の実態を公開していきたいと思います。

4 件のコメント:

  1. いつも興味深く拝見しており、とても参考になっております。
    ちなみに私もtateru オーナーの1人です。
    k1980rと言います。
    確定申告の時期ですが、もうお済みでしょうか?
    色々と聞いてみたいことがありますので、もし差し支えなければ返信頂けると幸い。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      参考にしていただけているようで大変嬉しく思います。
      確定申告は先日提出してきました。
      何かありましたらお答えできる範囲でご回答いたします。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. いつも楽しみに読ませて頂いております。
    僕も今年の概算を出してみたところ、不動産所得はゼロ~20万くらいになりそうです。建物分の取得税があるのでマイナスになるかと思っていましたが、1年間の管理料免除がプラスの要因になっています。確定申告が無事に通過すると良いのですが。
    今後も楽しみに読ませて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. コメント頂きありがとうございます。
      管理費1年間免除は大きいですよね。
      私もおかげさまで今年1年間は順調にキャッシュフローが出そうです。
      入退去がない限りあまりネタがないかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除