2019年3月30日土曜日

TATERUアパート 3月の収支報告

1.今月も満室の賃料となりました


今月も退去はなく、満室稼働が継続しています。
先月付で3,000円ダウンプラン(敷金、礼金1ヶ月分+退去時清掃費用を支払う代わりに家賃が3,000円下がるプラン)での入居が1部屋あったことから、振込額が多くなっています。
(契約自体は1月中に終わっていましたが、入居者の都合により実際の入居は先月となったようです)


2.予実はプラスに振れました


実績は予算を20万円程度上回る結果となりました。
家賃収入は、3,000円ダウンプランでの入居が2部屋あることから、計画値を下回りました。
月6,000円のマイナスは結構痛いですが、その分長く住んでくれる可能性が高いためOKとしましょう。
家賃3,000円ダウンの代わりとして、敷金や礼金の受取が15万円程度ありました。
所得税の還付も見込みより若干多く、上振れとなりました。


3.来月は特にイベントはありません
年明けから保険料支払い、不動産取得税支払い、税金還付と、スポットのキャッシュフローが続いておりましたが、4月は特に何もありません。
退去が生じない限りはプラスの10万円程度のキャッシュフローとなる見込みです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    管理料免除は地味に美味しいですね。
    1年限定とはいえ。

    物件規模拡大は考えておられますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      規模拡大はもちろん視野に入れております。
      少なくとも減価償却が終わるまでには事業的規模にもっていくことを考えています。
      とはいえ、今はなかなか金融機関の融資が降りにくいこともあり、しばらくは様子見になりそうです。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  2. お返事ありがとうございます。僕は1棟目で反省点も見えてきたので物件規模拡大に向けて動いています。融資は閉まっていますが、チャレンジしてみます。TATERUの物件は恐らく減価償却が切れる前に売却する事になると思っています。資産整理をしながら返済比率を下げていくためにも、物件規模拡大は必要ですよね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      仕事が繁忙期でブログ管理ができておらず、ご返信が遅くなり申し訳ありません。
      減価償却が終わってしまうと一気に税金が重くなるので、売り抜けるタイミングは重要ですね。
      私も2棟目を狙うとともにexitも考えて動きたいと思います。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除