2017年3月12日日曜日

maneoの財務

久しぶりにmaneoの決算書を見てみました。
なるほど、最新のものは第3四半期(H28/12)ですか。

てか、いつの間に四半期財務諸表を公表するようになったんですか!
ちょっとビックリです(いや、当たり前ですか)。
しかも様式が前期までのものとは大幅に異なっています。
決算短信や有価証券報告書を意識した作りになっています!

とはいっても、公表しているのは貸借対照表と損益計算書だけです。
もう少しがんばって株主資本等変動計算書、キャッシュフロー計算書、それと注記も公表してほしいところですね。

せっかくなので貸借対照表を少し見てみました。
が、内容は非常にシンプルで、正直たいした内容ではありませんでした。




①増減内容
資産は3,949Mの増加です。
主な内訳は以下のとおりです。
現預金+1,463M
営業貸付金+2,299M

一方、負債は3,761Mの増加です。
主な内訳は以下のとおりです。
・匿名組合出資金+3,158M
・投資家預り金+482M

まあ、投資家から順調に金を集めて貸出してますといったところですね。
規模の拡大が伺えます。
特に大きな設備投資等もないですし、特筆すべき増減はなさそうです。


②安全性
負債の大部分は我々投資家に対する債務となっており、金融機関等からの借入金やその他の債務はほとんどありません。
万が一maneoが倒産し、金融機関等に対する債務が優先的に弁済されたとしても、投資家に対する債務は十分弁済できそうです。
ただし、今後は事業拡大に伴う設備投資等が発生するかもしれませんので、借入金の動向には注意した方が良さそうですね。


③留意事項
maneoは監査法人または公認会計士による会計監査を受けていませんので、公表されている財務諸表には虚偽表示や誤謬が含まれている可能性があります。
これだけのお金を預かっているんですから、クラウドバンクのように会計監査を受けて財務諸表の信頼性を担保して頂きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿