2018年12月1日土曜日

TATERU Apartment 完成!

1.ついにアパートが完成
土地の売買契約が4月27日だったので、やく7ヶ月かけて物件が完成しました。
場所は都内の中央線のターミナル駅から徒歩12分の立地です。
今日は物件のオーナーチェックに行ってきましたので、写真も交えながら簡単に感想を。


2.オーナーチェック
すべての部屋を周り、物件に瑕疵がないかどうかを確認し、気になるところがあれば施工責任者に指摘をして修繕してもらいます。
僕のアパートは6部屋しかないのですが、2時間近くかかりました。

全体的には綺麗に出来上がっていました!

 

 


正面です。なかなかオシャレな外観です。

 

斜めからの写真。
 
殺風景なお部屋。思ってたより広いです。
 
キッチン。単身用には十分すぎるスペースです!

トイレ。写真では分かりにくいですが、壁紙は正面が色、側面が白色という組み合わせです。

いたって普通の洗面台。
 
追い炊きに浴室乾燥もついたお風呂。

こんな感じで綺麗に仕上がってました。
ただ、壁紙がヨレヨレになっていたり、小さい穴が開いていたりしているところがありました。
一番ひどかったのはお風呂とトイレの鍵。
鍵を開いているときは青、閉まっているところは赤になるアレありますよね?
あれが開いていても閉まっていても赤のままになっていました・・・
それだけでなく、鍵がサカサマに取り付けられていました・・・
その他、細かい点がいくつかありました。
これから建てられる方は、オーナーチェックは入念に行うべきです。
(オーナーチェック前に普通内部でチェックしそうなものですが・・・)

TATERU-KITもなかなか先進的なシステムでした。
タブレットやスマホひとつで電気、エアコン、鍵の開閉、さらには冷蔵庫まで遠隔操作できてしまいます(知ってたけど)。
その他、TV付インターフォンは留守中の訪問者を録画してくれる機能まで備わっていてびっくりです。
もしかすると留守中にとんでもない美人が訪問してくるかもしれないので、この機能は重宝しますね。


3.入居状況と今後
12月4日から入居開始となりますが、現在の入居率は3/6(50%)です。
内覧可能になったのが11月24日なので、これから順調に決まると良いのですが。
むしろ閑散期の今、内覧することもなく3部屋決まったことは順調な駆け出しと判断して良いのでしょうか?
もし繁忙期の2~3月になっても決まらない状況だと行き先不安になりますが、今はTATERUの空室保証もありますので、しばらく様子見するしかありません。

以前にも書きましたが、僕の見積りキャッシュフローだと、ローン完済時には8百万円程度のマイナスです(笑)
とはいえ最後は土地が残るわけなので、売却でどの程度回収できるかがポイントですね。
今は金融機関の融資が厳しい状況になりつつありますが、10年も経てばまた状況は変わると思います。
途中で残債をペイできるような価額で売却できるようであれば、それもアリだと考えています。
とりあえず、完成を祝して飲みに行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿