2019年9月19日木曜日

不動産取得税(建物)の通知が届きました

今か今かと待ち構えていた不動産取得税の課税通知書が届きました。
分かってはいましたが、本当に高すぎます。
その額なんと560,400円




 
ちなみにTATERUから当初示された事業計画書では、493,100円と見積もられていました。
差額は約60,000円。率にして13%以上の上振れです。
ある程度の誤差は致し方ないにしても、果たして最善の見積が行われていたのかどうか疑義が残る差異です。

当該見積ベースでタックスプランニングしていたので、軌道修正が必要になりそうです。
とりあえず今は運用先が減ってきた関係で余剰資金がたっぷりあるので、支払いはまったく問題はありません。
今月は賞与も出ることですし!
(賞与の使途が納税とはなんとも悲しいものです)

4 件のコメント:

  1. いつも読ませて頂いています。僕も不動産取得税来ました。僕のTATERU物件は少し大きめなので90万超えました・・。まあしっかりと経費になるのでよしとします。
    引き続き満室が続くと良いです。今後も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. コメント頂きありがとうございます!
      建物だけで90万円だとするとかなり高額ですね…!
      おっしゃるとおり必要経費に算入できるのですが、所得がマイナスになると今度は土地の支払利子が必要経費に算入できなくなるので苦しいですよね(この悪法は公認会計士協会からも当局に改正を求めてるのですがダメです…)
      今後ともよろしくお願いいたします!

      削除
  2. お返事ありがとうございます。僕は一昨年TATERU物件を購入した後、反省点も見えてきたのでコミュニティーに入会して、今年2棟目を購入しました。なので今年も不動産所得は赤字で、来年も2棟目の不動産取得税が来るので怪しい状況です。でも、再来年からはプラスに転じる見込みで事業的規模の65万幇助が生きてくると思います!
    ただ2棟目は結構入居付けに苦労しておりまして、TATERU物件は立地が良くて物件も良いので入居付けは困らないと思います!
    恐らく、退去が出ても家賃を少し下げれば直ぐに入居が決まるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。
      返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
      青色申告控除がいきるということは、早くも所得がプラスになるのですね。
      私は建物の減価償却が終わるまではほぼ所得は発生しない見込みです。
      2棟目は苦戦しておられるのですね。
      やはり立地は重要なのですね…!
      今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

      削除