2019年1月12日土曜日

祝!満室達成

1.満室達成
今日、何気なくSUMOに掲載されている自分の物件を見てみたら、募集ページが消えていました。
もしや・・・?と思い、担当の営業さんに問い合わせてみると、申し込みが入ったとのことです。
1階の1部屋だけ最後に残っていたのですが、これでついに「満室」となりました!
入居開始日から1ヶ月ちょっとでした。


2.これまでの経緯
2018年9月下旬:
各仲介ショップHPにて入居募集開始

2018年10月中旬:
入居決定 2部屋(いずれも3階)

2018年11月中旬:
入居決定 1部屋(2階)

2018年12月4日:
入居開始

2018年12月中~下旬:
入居決定 2部屋(2階、1階)

2019年1月上旬:
入居決定 1部屋(1階)

入居開始前に半分、入居開始後に半分が決まりました。
特に3階は完成前に(当然、内覧もなしで)ソッコーで決まったので、時期にもよりますが賃料を上げてもいけるのでは・・・?という気もしています。


3.今後の見通し
もちろん、この満室経営を維持していきたいです
退去が出なければ、賃料水準は維持できるし、無駄な広告料や原状回復費も発生せずに済みます。
とはいえ、いずれ退去は発生するでしょう。
その時どう動くかを考えるため、とりあえず以下をTATERUに問い合わせています。

①初回募集に際し、各部屋にかかった広告料
②内覧して下さった方が、このアパートに決めなかった理由

①は、どの程度の広告料を支払って、今回の入居ペースになったのかを知ることで、広告料と入居決定期間の相関性を掴んでおきたい趣旨です。
②は、なぜダメなのか?の原因を追究することで、できる範囲で改善をしたい趣旨です。
限界はあるでしょうが・・・

なんだかんだで早くも満室となったのは良かったです。
初回はTATERUの家賃保証があるとはいえ、新築にもかかわらずなかなか埋まらないようでは、当然2回転以降も苦戦することが想定されるので。
特に繁忙期前の年末までに5部屋決定したというのは、なかなか優秀だったのではないでしょうか。
気を抜かずに今後も頑張ります!


追記:
15日に初家賃が入金となります。
入金額や予実分析についてはまた書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿